虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2021🐛謹賀新年

2021年がスタートしましたね。(*^^*)

 

新年、謹んでお祝い申し上げます。

 

この年末年始は

昨年の影響で不足した授業時間を補うために異例で大晦日も元旦も今日も

塾のお正月特訓があり、

全く年が明けた気がしていません(≧∀≦)

 

…受験生とは、

こういうものなのかもしれませんね。。

 

昨年は大変な一年でしたが、

息抜きを山で、虫活動で、、

とも、なかなかいかずに

もどかしい日々でした。

 

そんな中、

お世話になっている先輩方の

お気遣いもあり、虫を届けて下さったり、

たまに連れ出して下さったり、

何とか乗り切れた気がします。

 

見守ってくれた先輩方、

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

 

そして。

この新しい幕開けとともに

ウスタビガがペアで羽化、、、w(゚o゚)w

 

f:id:fabreimomushi:20210102192912j:plain

 

実は年末もまだ羽化は続いていたのでしたが、

♀と♂のタイミングが合わなくて、

やっとペアで出ましたよ(^O^)

 

それにしても、今???

ウスタビガの発生は

11月半ばあたりからでしたよね。

 

自然の中でもこんな時期に

ウスタビガは密かに発生しているのでしょうか。。

 

お正月のこの時期は

いつもフユシャク探しに出かけているので、

調べたこともありませんでした。

 

発生期間は環境によって変わるのでしょうから、自然の中では

人間が思いもしないようなことが

起きているのかもしれませんね。

 

まだまだ知らないことだらけです。

 

今年はどんなことが出来るでしょうか?

受験が終わったら、読みたい本を読んだり、

楽しい計画を立てたいと思います。♪

 

まずは、目の前の勉強を(*_*)

頑張ります!